vol.82 子ぶんなと内職

 いつでもいいので…とはいえ、ご注文頂いていたわら・茅細工の製作が遅れていた。取り掛かるまでの腰が重い…というのは、子どもの宿題と同じか。時間があるかないかではなく、やるかやらないか。つまり、やってしまわねば。

 物さえ用意しておけば、わら細工などは自宅の室内でも一応出来る。帰宅後、夕食を済ませたのちに、注文を頂いていたホウキの製作に取り掛かった。ほどなく、息子が自分もやるわともう1スペース広げ始めた。

 すでに何回も作っているため、品質はさておいても、作り方は彼も熟知している。いつの間に集めていたのか、材料のストックもあるようだ。なかなかやるじゃないと思う一方、夜な夜な、黙々と、わら細工をしている小学生の姿はまあまあ異常でもある。彼はそれを自分の収入源にしているので、ひたむきと言うべきか、したたかと言うべきか難しい。

 「裏のグミの木、まだ青いけど実がなってたで。」「ホンマに? 気付かんかったわ。」 「わらホウキのここの部分を"ふんどし"って呼ぶことにしてん。」「それいいな。」 ・・・とりとめのないどうでもいい会話をしながら、淡々とホウキを作る。昔の家族も、冬は屋内でわら打ちをしたり縄ないをしたりと、家庭内労働をしていたようだが、それもこんな感じだったのかな。

 

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちの学校も再開される。子どもに宿題は終わったかと口にするたび、自分の宿題も頭をよぎる。雨に弱い茅葺き仕事と違い、ステイホームでも出来るからと取り掛かり始めたわら細工ではないか…。自宅での作業は誘惑も多いのだが…、さっさとやらねば子どもに示しがつかない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北海道で待ってます� (木曜日, 28 5月 2020 13:22)

    ホントですね(笑)
    読んでるよ。
    うちにも1人息子がいまして。。家は自営業で、この休みに仕事を手伝ってもらい大変助かりました。いつの間にこんなに仕事できるようになったのかしら!と。(笑)

    息子くんの、ほうき作る姿カッコいいね。息子くんの、ほうきも一つお願いします�
    ではでは、お身体に気をつけて楽しみにしています☺️

  • #2

    ぶんな (木曜日, 28 5月 2020 22:13)

    コメントありがとうございます!そして、大変お待たせしてしまい申し訳ありません!
    子ぶんなホーキも含め、早急にお送りしますので、もうしばしお待ち下さい。
    大変な情勢のこの頃ですが、どうぞご自愛下さい。